藤田先生に依頼する前に2か所の法律事務所に行って相談しましたが、不安は拭えませんでした。

藤田先生にお会いしたとき、まずその紳士的な振る舞いに好感を覚えました。そしてこちらの話を最後までよく聞いて下さり、こちらが希望する離婚という目的を達するためには何が問題で、どこをどのように切り崩していくべきなのか、的確にポイントを押さえて解りやすく筋道を示して下さいました。困難な状況の中で希望を与えて頂き、とても心強く感じたことで、この先生に依頼したいと思いました。

そして、依頼させていただいた後も、常に私に寄り添って頂きながら、主張や書面作成等をして頂けました。弁護士と当事者との想いが乖離してしまい、その結果、当事者の希望とは違う方向に話が進んでしまう、ということをよく聞きますが、全くそのようなことはなく、常に私の想いを最大限に尊重しつつ、正すべきところは納得いくように修正して頂けました。非常に良好なコミュニケーションを取ることができ、常に味方でいてくれる、一緒に困難に立ち向かってくれている、という信頼感を最後まで持つことができました。

そして、非常に困難な事案だったにも関わらず、緻密な計算と卓越した考察力で展開される理論と訴訟戦略により、最終的に和解での離婚という結果を得ることができました。判決ではなく、和解という形での決着になったのも、もともと判決ではなかなか離婚という結果を得ることが難しい事案であったこと、仮に離婚の判決になっても、二審、三審と進むことが予想され、時間的、精神的、金銭的な負担も大きいと思われたことから、和解での解決を得る方向に注力して頂いたことによるものです。

婚姻費用や養育費、面会交流についても、ほぼ納得ができる内容での結果を得ることができました。

これから新しい人生に向けてスタートを切れるのも、藤田先生のおかげです。感謝してもしきれません。

先生のご活躍とご健康をお祈りしております。

■依頼離婚・男女問題〈2020年9月に解決〉

元妻が突然に子供を連れて別居。

協議で解決することは不可能だったため、藤田弁護士に相談し代理人として依頼。

離婚調停を申立てるも調停の場では全く話し合いができず、離婚訴訟を提起。同時に婚姻費用分担調停、面会交流調停も。

私の事案では、不貞と判断されても致し方ないと思われるような証拠を元妻が所有しており、私からの離婚請求は非常に困難な状況だったものの(元妻は離婚を拒否)、全て別居後の証拠だったこと、別居前から夫婦関係が破綻していたこと、別居後も元妻が離婚を前提とした行動を取り続けていること、等を明らかにし、約2年の期間を経て、見事に和解という形で離婚することができました。

■解決方法

裁判・審判