一般に、「モラハラ」というと、夫が妻に対して行うものと思われていますが、モラハラをするのは決して男性だけではありません。
妻からのモラハラに悩み、別居や離婚を決意し、弁護士のもとに駆け込む男性も少なくありません。
見るに見かねた親族が、妻からモラハラ被害を受け続ける男性と一緒に、事務所に相談にみえるケースもあります。

1.モラハラ妻の特徴

① 罵倒・文句
モラハラ妻の特徴の一つに、夫を罵倒したり、文句を言い、夫の自尊心を傷つけるというものがあります。
夫の収入に文句を言う、家事のやり方を批判する、夫の家族や友人等の悪口を言う、といったものが代表例です。
子どもに夫の悪口を吹き込んだり、子どもの面前で罵倒し、子どもと一丸となって責めたりすることもあります。
過去の失敗を何度も責め続ける場合もあります。

② 無視
無視をするというのもモラハラ妻の特徴の一つです。家に帰っても、無視される。話しかけても無視される、食事をはじめ様々な場面で、家庭に夫が存在しないものとして扱われる場合もあります。
本来、家庭とは心安らぐ場所のはずです。しかし、妻からのモラハラに苦しむ人は、家庭に居場所がないことが多いのです。

③ 激しい束縛・嫉妬
モラハラ妻は、夫に対し、激しい束縛や嫉妬をしがちです。
不貞をしてないのに不貞をしていると疑い続けることがあります。
GPS装置や位置情報アプリで監視される、常にスマートフォンをチェックされ、検索履歴、LINEのやり取りを調べられるといったことはないでしょうか。
また。少しでも帰りが遅いものなら、しつこく電話やメール、LINEが来て、場合によっては家に入れてもらえない、といったこともあります。

④ 様々な制限
モラハラ妻は、夫よりも優位に立ち夫を支配しようとします。
家計は全て妻が管理し、夫には僅かな生活費しか与えず、経済的に厳しい制限を加える、夫の両親や親族と会うことを制限する、という場合もあります。

以上のように、モラハラ妻は、夫に対し、罵倒、文句、無視、束縛、様々な制限など、夫の自尊心を傷つける言動を繰り返し、夫よりも優位に立ち、夫を支配しようとします。
そのため、妻からのモラハラに苦しむ男性は、モラハラ妻と別居することで、健康や自己肯定感を取り戻すことが多いのです。

2. 男らしさの呪縛や優しさがさらなる被害を拡大させる

モラハラに苦しむ男性は、すぐに相談をせず、被害を拡大させてしまうことが多いのです。それはなぜでしょうか。
妻からのモラハラ被害を受ける男性たちの中には、自分の弱さを他の人に見せることは「男らしくない」として、誰にも相談せず、一人で抱え込み、苦しみ続ける場合があります。
また、モラハラ被害に苦しむ男性の多くは、優しい人、争いを好まない平和主義的な人です。そのため、弁護士に相談に来る頃には、被害が深刻になっていることが多いのです。
妻からのモラハラに悩むのは、決してあなただけではありません。
まずは、尊厳ある生活を取り戻すためにも、「妻からのモラハラ」や「モラハラ妻」の問題に詳しい弁護士に相談することをおすすめします。