離活・リコカツとは?

結婚のための活動を「婚活」と呼ぶように、離婚のための活動を「離活」(リカツ)と呼びます

2009年にNHKで「コンカツ・リカツ」というドラマが放送されており、既に15年以上も使われている言葉です。

また、「リコカツ」という言葉も使われており、北川景子・永山瑛太が出演した2021年のTBS系ドラマのタイトルにも使われました。

早めの弁護士への相談が離活・リコカツの第一歩

離婚をするタイミングや条件は各家庭の事情・状況によって異なりますし、ご自身がどうしたいのかによっても変わってきます。特にお子さんがいる家庭の場合は、親権、養育費、面会交流等、決めなければならないことが多くなります

熟年離婚の場合は、子どもがすでに成人していることが多いため、財産分与だけが問題となるケースが多いのですが、ご自身の老後の生活を考慮したうえで、離婚すべきかどうか考える必要があります

離婚事件の経験が豊富な弁護士に早期に相談することで、そもそも離婚すべきかどうか、離婚するとしても、離婚手続をどのように進めていくべきかを把握することができ、気持ちにも余裕ができますし、方法を誤って後悔することもなくなります。

離婚に向けて適切な計画を立てて行動するためには、離婚事件に精通した弁護士に早期に相談することが不可欠なのです。

別居や証拠集め、的確な準備のためには、まずは弁護士に相談を

別居をして配偶者と距離を置くことも、離婚に向けた離活の一環となります。特に、モラハラ被害やDV・逆DVの被害を受けている人は、まず別居をして配偶者と距離を置き、心身の回復に努めることをおすすめします。そもそも、同居したままでは、客観的に婚姻関係が破綻しているかどうかが分からないため、裁判官に離婚を認めてもらうことが難しくなってしまいます。

別居をする前に、相手の財産状況に関する情報収集や不倫の証拠集めが必要となる場合もあります。

いずれにせよ離婚や離活(リカツ・リコカツ)を考えたら、まずは離婚問題に詳しい弁護士に相談することをおすすめします。